めぐむ保育園
第2めぐむ保育園
第3めぐむ保育園
駒川中野分園

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

   園の苦情の取組み  
     めぐむ保育園 グループでは
      社会福祉法第82条により、利用者の皆さまと保育園のコミュニケーションの
      活性化を 目指 して「相談・苦情解決に関する規定」を設け、利用者の皆さまの
      よりよい保育園 づくりを進めております。 
    解決のための体制  
      保育園に関する「苦情」を解決するため各園長をその責任者とし、主任保育士
      を受付担当者としています。
    解決のための「第三者委員」について
      直接、保育園に言いにくいことや、解決取り組む事を目的に「第三者委員」を 
      依頼しています。  
      <連絡先>           
        めぐむ保育園 06-6629-6755 主任 大西哲也 責任者 岡田正之
        めぐむ駒川中野分園 06-6626-6566 主任 高本由美 責任者 岡田正之
        第二めぐむ保育園 06-6708-1316 主任 堀井真紀 責任者 岡田 香
        第三めぐむ保育園 06-6773-9888 主任 岡 博子 責任者 岡田昭夫
        第三者委員(渡部 正勝)   電話 06-6696-3148 
                       
    苦情解決の方法
       1.苦情の受付              
        苦情は各園の担当が、面接、電話、書面などにより受付担当者が随時
        受け付けます。
        なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
      2.苦情受付の報告・確認             
        苦情受付担当者が受け付けた、苦情を各責任者により確認し解決責任者       
        及び第三者委員 (苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に
        報告いたします。責任者と第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、
        報告を受けた旨を通知します。
      3.苦情解決のための話し合い             
        苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
        その際、苦情申出人は、 第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
        なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
        ・ 第三者委員による苦情内容の確認
        ・ 第三者委員による解決案の調整、助言
        ・ 話し合いの結果や改善事項等の確認
                       
  園の苦情の取組み実施結果            
    当園にて平成30年度の11月現在時点の苦情申し立てはございませんでした。