めぐむ保育園
第2めぐむ保育園
第3めぐむ保育園
駒川中野分園

 

  

  園の苦情の取組み   

      めぐむ保育園 グループでは 
        社会福祉法第82条により、利用者の皆さまと保育園のコミュニケーションの
           活性化を 目指 して「相談・苦情解決に関する規定」を設け、利用者の皆さまの
           よりよい保育園 づくりを進めております。

      解決のための体制
       
保育園に関する「苦情」を解決するため各園長をその責任者とし、主任保育士
          を受付担当者としています。

      解決のための「第三者委員」について
        
直接、保育園に言いにくいことや、解決取り組む事を目的に「第三者委員」を
           依頼しています。     

       <連絡先>
            めぐむ保育園      06-6629-6755 主任 大西哲也 責任者 岡田正之
            めぐむ駒川中野分園 06-6626-6566 主任 高本由美 責任者 岡田正之
            第二めぐむ保育園   06-6708-1316 主任 稲岡倫子 責任者 岡田 香
            第三めぐむ保育園   06-6773-9888 主任 堀井真紀 責任者 岡田昭夫
            第三者委員(渡部 正勝) 電話 06-6696-3148 

     苦情解決の方法
           1.苦情の受付
              苦情は各園の担当が、面接、電話、書面などにより受付担当者が随時
              受け付けます。
              なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

          2.苦情受付の報告・確認
              苦情受付担当者が受け付けた、苦情を各責任者により確認し解決責任者
              及び第三者委員 (苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に
              報告いたします。責任者と第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、
              報告を受けた旨を通知します。

         3.苦情解決のための話し合い
             苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
             その際、苦情申出人は、 第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
             なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。 
             ・ 第三者委員による苦情内容の確認
             ・ 第三者委員による解決案の調整、助言
             ・ 話し合いの結果や改善事項等の確認

   
  園の苦情の取組み実施結果

     当園にて平成28年度の11月現在時点の苦情申し立てはございませんでした。